1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 両国
  6. 両国 観光
  7. 葛飾北斎生誕の地
  8. クチコミ詳細
両国×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

葛飾北斎生誕の地

名所・史跡

葛飾北斎生誕の地 施設情報・クチコミに戻る

通りの名前の由来です

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/11(約8年前)
ぷーちゃんさん

by ぷーちゃんさん(男性)

両国 クチコミ:190件

両国駅から徒歩10分の北斎通りに面した緑町公園内西側に説明板があります。1760年に本所南割下水付近で葛飾北斎は生まれました。そこから昭和初期に南割下水を埋め立てて通りにした時、北斎通りと名付けられました。説明板には富嶽三十六景の神奈川沖浪裏が鮮やかに印刷されています。1849年の北斎臨終の言葉も記されていて人物像をうかがい知ることができます。この場所から徒歩6分のJR線路の南側にある榛稲荷神社境内に、北斎が娘お栄と住んでいたことを記す説明板が立っています。あわせて訪れると転居が多かった北斎の動きの一部を知ることができます。すぐそばにすみだ北斎美術館もあり、北斎に興味のある方におすすめの散策場所です。

施設の満足度

3.5

アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
2.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2017/11/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP