郊外エリアの ノーガード電停に気をつけてね。
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
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by LP1989さん(男性)
高知市 クチコミ:3件
市街地エリアでの運行本数は多く、
全域で電停が豊富に整っている。
市内及び隣域での移動手段としては、申し分ない。
便利で愛らしい存在の路面電車だが、
気をつけたいのは、旧型車両の降車口と ノーガード電停。
前者については 現存日本最古のとさでんの路面電車は、
9割近くが 製造後 50年以上経つ車両で占められるため、
バリアフリーとは程遠い仕様。
特に気をつけたいのが、運賃箱脇の降車口。
幅が狭い上、ステップの落差が激しい。
慣れるまでは、(カックンと)足を踏み外しがち。
後者については、伊野線の「鏡川橋」以西や、
御免線の「知寄町三丁目」以東の郊外エリアは、
並走する車道上にペイントしただけの
安全地帯のない「ノーガード電停」が多い。
乗るとき、降りるときは、車の走行に注意を要する。
ほとんどのドライバーは、路面電車の乗降客なんぞ、
一切お構いなしで、普通のスピードで走ってくる。
「停車 或いは 減速してくれるだろう」という期待は危険。
- 施設の満足度
-
4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 通勤通学の時間帯や 市内中心部では 座れない。
- バリアフリー:
- 1.0
- 運行車両のほとんどが、50年超の旧型なので、乗降口の段差が激しい。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 市街地も郊外も電停がこまめに揃う。歩いて数個 移動できるレベル。
クチコミ投稿日:2017/09/24
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