このお店が、ビーフカレーをメニューに出す理由
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by OE-343さん(非公開)
上野・御徒町 クチコミ:40件
このお店が、ビーフカレーをメニューに出す理由。数年前から、ビーフカレーをこの店出すようになりました。最初は、インドではあまりビーフカレーは食べません(バッファローの肉なら食べる人はいる)ので、えーと思っていたのですが、先日わかりました。メニューを見ていたら、普通のナーンのほかに、「ペシャワーリナーン」があったのです。パキスタンの、アフガニスタンに近い、部族地域の中心地、ペシャワール。その地域で食べられているナーンに近いものだと言うことでした。そして、朝食のインドヨーグルトパンケーキがなくなっていたので、何がオススメかとお店の方に聞いたら、「ビーフはどうですか」と意外な答え。これでわかりました。この店の関係者の方にきっと、ヒンドウーのインドでは無い、おそらくはムスリム、パキスタン系の方がきっといらっしゃると言うことでしょう。インドの多様な歴史を、こんなところからですら垣間見ることができるのです。お店の方に一応、インドでビーフは食べるの?と聞くと、「ムスリムの方は食べますよ」とはっきりとお答えがありました。
ナッツや干しぶどうなど(インドと言うより、アフガニスタンや中央アジアの料理を思わせるものですね) が練り込まれたペシャワール風ナーンをおいしくいただいた後、お店の方と、ちょうど今月70周年となる、インドパキスタン分離独立等について少々話をした後、急いで列車に乗って旅行に出発しました。
私、この店の朝食は、いろいろお世話になっています。かつて、毎月のように乗っていたあけぼので上野に到着したら、大宮手前で食前に服用する薬を飲んで、上野駅に到着し、尾久への回送が出発まで写真を撮りまくって、この店に来るのが定番でした。その頃は、インドヨーグルトのパンケーキをいつも食べていて、他のお店では日本人の店員がいろいろ文句を言ってくる秋田鉄道管理局発行のクーポン券を、ひと目見ただけで理解して受け取ってくれたことも非常に印象に残っています。本当に日本語が上手な方が得でした。そして、あけぼのが廃止になってからこの店にはほとんど行っていなかったのですが、廃止から3年も経った2016年になって朝食に利用(旅行記に書いているリゾート山鳥の旅) したら、なんと私のことをその店員の方は覚えていらして、「どうして朝に来なくなったの」と聞かれ、夜行寝台特急が廃止になった旨を伝えたり。
何気ない駅のお店ですが、いろいろ思い出のあるお店です。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2017/08/31
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する