日向の山奥の集落に伝わる800年の伝統
- 5.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by 船尾唯智さん(男性)
西都・川南 クチコミ:3件
西都市に位置しつつも、西都市の中心部からクルマて1時間以上。本当にこの先に集落があるのか?と思うような、民家のない山道を延々走ります。
それでも山の斜面にへばり付いた集落に、800年前から根付いた伝統が尾八重神楽です。その頃からここに集落があったことを思い知ります。
尾八重神社が舞台。夕方から翌朝まで神楽をぶっ通しで踊り続けます。自販機のない集落ゆえに、朝まで見るのなら、毛布や飲み物の持参は必須です。奉納料を差し出すと、シシ汁とオニギリとの交換券が貰えるので、夕食は心配ありません。
かつてここは東米良村の一部。同じ東米良村の一部だった、隣の木城町中ノ又の人々も協力して披露されます。過疎高齢化で地方の伝統行事の担い手の確保が難しくなっている昨今、ここでは隣の地区の人々と手を携えて伝統行事を残そうと懸命です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- 西都市中心部からクルマで1時間以上
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 物凄い山の中でしたが、他県からもそこそこ人が集まってました。
- 催し物の規模:
- 2.0
- 特に他のイベントがある訳ではありませんが、他県からも人が来るイベント。
- 雰囲気:
- 3.0
- 雨が降って体育館でやりましたが、普通は屋外でやります。
クチコミ投稿日:2017/08/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する