1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 恩納・読谷
  5. 恩納・読谷 グルメ
  6. シーサイドドライブイン
  7. クチコミ詳細
恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
シーサイドドライブイン 施設情報・クチコミに戻る

半世紀続くアメリカンレストランで味わうもうひとつの「沖縄料理」

  • 4.5
  • 旅行時期:2017/07(約7年前)
たれたびさん

by たれたびさん(男性)

恩納・読谷 クチコミ:5件

NHKドキュメント72 神回のひとつである、「沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン」で放映されたお店。いわゆる聖地巡礼としてやってきました(実は2回目だったり)。

穏やかな海沿いにたたずむ、少し古めの映画に出てきそうな四角い建物。LED電飾全盛の中で、郷愁すら感じるネオンサイン。店内に入れば、ギンガムチェックのビニールクロス。60年代のアメリカンスタイルが今でも息づいています。
また、店内にはレトロなバイクやオモチャの数々が飾られ、奥にはレコードのジュークボックスが鎮座しています。

海の見える席に通され、10分ほどでワゴンに乗って(このあたりもアメリカン)、料理がサーブされました。私の注文はリブステーキ。これ、ドキュメントでも出てきて美味しそうだったんだぁ。沖縄の常食であるA1ソースをかけてパクリといただく。A1ソースの酸味と肉汁がほどよく調和するのか、見た目よりあっさりいけます。
嫁(&2歳の坊主)のオーダーはフライライス。坊主が卵アレルギーなので相談すると、卵抜きで作ってくれました。チャーハンでもない。ピラフとも違う。これはフライライスとしか言いようがない。具の牛肉がほどよく主張し、2歳坊主も喜んでバクバク。尾を引くお味。次来た時もこれ頼もう。
小1のお姉ちゃんはミートソースパスタ。これ、、、なんだか懐かしい味だな。セットのガーリックトーストもいい味出してます。

そしてステーキとフライライスには、件のスープもセットされてきます。独特のとろみがある一見チャウダー状のスープ。豚骨という説もありますが、どうも違うような。小さく刻まれたハムとマッシュルームがアクセント。程よく、飽きが来ない程度に美味しいところが、地元の方に愛されている所以でしょう。


沖縄の古きドライブインで味わうアメリカンフードの数々。そこには、沖縄そばやチャンプルーとはまた違う、もう一つの「沖縄料理」を垣間見ることができました(食はその土地の歴史を反映してるなぁと改めて思います)。

海に面したロケーションも素敵で、50年前の情景がそのまま眼に浮かぶようです。願わくば、あと50年後もこのまま続いて欲しいなぁ。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
車のアクセスが基本です。58号線近くなので行きやすい場所にあります。おんなの駅も近いのでついでにどうぞ。
コストパフォーマンス:
4.0
ボリューム十分です
サービス:
4.0
料理はワゴンサービスでやってきます。つかず離れず程度のサービスで居心地よし。
雰囲気:
4.5
60年代のアメリカンスタイルが素敵。今度来るときはネオン輝く夜にしよう。
料理・味:
4.0
いかにもアメリカンなリブステーキはお試しあれ。フライライスも美味。いちど食ってみたいスペシャルランチ!
バリアフリー:
3.0
平屋なのでほぼバリアフリー。アレルギー対応メニュー表はないですが、相談は乗ってくれます。
観光客向け度:
3.0
観光客向けではないですが、観光客が入ることに問題はありません

クチコミ投稿日:2017/08/11

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP