1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 東京国立博物館
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東京国立博物館

美術館・博物館

東京国立博物館 施設情報・クチコミに戻る

名物・三日月宗近を観に。

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/08(約8年前)
ピオニーさん

by ピオニーさん(女性)

上野・御徒町 クチコミ:1件

もはや説明不要なくらいその筋では超有名な『刀剣乱舞』。
うっかり深夜アニメを見て、遅ればせながら興味を持ってしまい、ちょうど今、『三日月宗近』の展示が行われているという東博に行って来ました。


●目当てのもの
三条宗近による太刀『三日月宗近』(平安時代・10~12世紀)【国宝】
展示期間:2017/7/19~10/15
展示場所:本館13室

●アクセス
上野駅からのんびり歩いて10分程度。

●料金
総合文化展観覧券 620円(一般・個人)

●行った日
金曜日と土曜日は21:00まで開館しています。
一時のブームは落ち着いたとは言え、アニメもやっているしまだまだファンも多いだろうということで、土日の来館には腰が引け、きっと空いているであろう金曜の18:30頃、仕事帰りに行ってきました。

●展示場所
本館を入って右手側の13室に展示。
三日月宗近の前だけ、誘導ロープが張られ、かつ女性が群がっているのですぐ分かります。笑
私が行ったときは先客5名程度(全員女性)。みんな色んなことに思いを馳せているのかか、なかなか列が進みません。学芸員の方も立ち止まらないでください、など無粋な注意はしないので、これはもう待つしかない。

●感想
天下五剣で一番美しいと言われているだけあって(※ほかの4剣は見たことないんですが…)、気品ある佇まいの一品でした。
名前の由来になった刀身の三日月形の打除けについては、よく見ないと確認できません。
伝来は、???→ねね(高台院)→徳川秀忠→徳川将軍家→(太平洋戦争後)金貸し→個人→東博となっており、ねねより前については諸説あるそうで確たる話は分かっていないそうです。

●その他
刀剣以外で興味を引いた展示は、刀剣コーナーの次の部屋にあるお面の展示。
蘭陵王(素顔が美少年過ぎて面を付けて戦に出ていた)、崑崙八仙(ころばせ)(封神演義を思い出す…)など、ミーハー心くすぐる興味深いラインナップでした。

●全体的な感想
最近上野の美術館にはご無沙汰しているので土日の混みようは分かりませんが、金曜夜は明らかに人が少なく、ゆっくりと展示を見て回れました。
今度から金曜夜の美術館通いがくせになりそうです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2017/08/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP