1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 恩納・読谷
  5. 恩納・読谷 グルメ
  6. キングタコス 金武店
  7. クチコミ詳細
恩納・読谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
キングタコス 金武店 施設情報・クチコミに戻る

元祖タコライス食べたことあります!?

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/06(約7年前)
Tonyさん

by Tonyさん(男性)

恩納・読谷 クチコミ:1件

 今では全国区で有名になったタコライスですが、発祥の地沖縄でタコライスを食べたことありますか。私は10年くらい前に初めて、この元祖キングタコスに食べに行って色々な意味で衝撃を受けました。

 まず、このタコライスが地元の人達にとても愛されているということ。写真は、金武にある本店の外観です。今でこそ大分支店も増えて北谷や普天間あたりでも食べられるようになりましたが、もともと本店含めキングタコスは東海岸側の米軍の施設のそばにあったので地元の人達や米軍関連の方が殆どでした。彼らの話をきいていると地元ではこのお店のことをキンタコと言うようですね。オーダーするほうもお店側の人も勝手が判っているので手際がよく、結構長蛇の列になっていてもドンドン回転していきます。そこに私のような観光客がたまに割り込んでこの小気味よいやりとりを邪魔してしまうわけですが、いまでは店によっては食券があったり店員さんが増えたりで素人(観光客)でも安心。
 肝心の料理のほうですが、まずボリュームに圧倒されます。写真のとおり溢れかえるばかりのタコライスがでてきた時はカミさんと顔を見合わせ途方にくれました。でも価格はこんなにテンコ盛りでなのになんと600円!!めちゃくちゃ安い。そしてお味はというと、あーこれが本当のタコライスなんだと甘辛く味付けされた挽肉とサルサソースのハーモニー、ちょっと濃いめの味付けをやわらげつつシャキシャキとした食感を与えてくれる大量のレタスとチーズ。最高に上手い。
 そうそう、皆さん注文の時一つ気をつけてくださいね。このお店のメニューのタコライス(400円)と書いてあるのはチーズも野菜も入っていません。これらは全部トッピングで頼まないと写真のような状態にはなりません。よく観光客の人がこれを忘れてライスと挽肉だけのタコライスをみて困っているのを目撃します。もちろんこれでも美味しいですがやっぱり野菜とチーズは欲しいですよね!?
 タコライスの他にタコスやハンバーガーもあります。今回、私はハンバーガーを注文してみましたがバーガーキング並みにデカいバンズにハンバーグ、ほか野菜や味付けはほぼタコライスに同じです。これも美味しいかったですが、やっぱり最初はタコライスをお勧めします。
 金武本店には駐車場がありません。ちょっと離れたところに公園がありその周りに停められますが必ずしもあいているわけではないので、お子さん連れのかたなどは店内も広めの長田店がいいと思います。他テイクアウト専門の店舗などもあるので用途にあわせて事前に調べてからいかれると良いかとおもいます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
3.5
雰囲気:
3.5
料理・味:
3.5
観光客向け度:
3.0

クチコミ投稿日:2017/07/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP