1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 島原
  6. 島原 観光
  7. 島原城キリシタン史料館 西望記念館 観光復興記念館
  8. クチコミ詳細
島原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
島原城キリシタン史料館 西望記念館 観光復興記念館 施設情報・クチコミに戻る

宗教史に興味がある方にお勧めです

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/06(約7年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

島原 クチコミ:9件

全て島原城の敷地内にある施設です。キリシタン資料館は天守閣の2階部分、西望記念館は天守閣の南東の櫓、復興記念館は駐車場を挟んで西側にあります。島原城は島原駅を降りれば真正面に見えますから、迷うことは無いでしょう。
キリシタン資料館は圧巻です。展示物はレプリカが多いですが、キリシタンへの迫害や島原の乱、隠れキリシタン達が信仰に利用した聖具などが所狭しと並んでします。どの展示物も大変興味深く、知らないことも多々ありました。隠れキリシタンが使用した聖具を見ると、人間の信仰とは凄いのだな、と感じさせられます。正直、地方の城の展示なので大したことは無いだろう、と考えていましたが大間違いでした。宗教史に興味がある方は是非見学してみて下さい。
西望記念館は、地元の彫刻家である北村西望氏の作品を展示した美術館です。氏の作品で有名なのは長崎の平和公園にある平和祈念像でしょう。私の地元にある熊谷直実の像も氏の作品ということもあり、訪ねてみました。櫓を模した建物なので、大きさはさほどありませんが、大小の作品が並んでいます。美術に興味がある方は尋ねてみては如何でしょう。
復興記念館は雲仙岳の噴火と、復興の様子を展示しているらしいのですが、私が訪問した際は閉館していました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2017/07/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP