1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 久住高原
  6. 久住高原 観光
  7. くじゅう花公園
  8. クチコミ詳細
久住高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
くじゅう花公園 施設情報・クチコミに戻る

年に一度のお楽しみ。苗堀イベント!

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/12(約7年前)
a_aさん

by a_aさん(女性)

久住高原 クチコミ:1件

 年に1度、12月初めに、冬季休業前の恒例イベントがあります。園内の花壇の苗を掘り、1枚100円で購入した袋につめ放題という、苗堀イベントです。入場は無料です。
毎年、花の種類はちょっとずつ違うみたいです。今回は、ストック、金魚草、クッションマム(菊)、ハボタンがありました。何年か前に参加した時は、パンジーやビオラがありましたが、今回はなかったようですね。広い園内のずーっと奥に行けば、もしかしたらあったかもしれませんが。
 つめ放題ですが、詰め込み過ぎると傷んでしまうので、加減が難しいです。あと、根の周りの土を崩さないように持って帰ろうと思うと、当然ですが重いです。なので、駐車場は、なるべく入口近くをキープしたいところ。袋は1人何枚でも購入できました。一輪車持参の人も、沢山いました。きっと軽トラで来てるんでしょうね。ウラヤマシイ。私は1人で何往復もしました。
 咲き終わって枯れかけた苗も、家に持って帰って植え、切り戻したら立派に成長します。
ハボタンは、まだまだきれいでした。植えられたばかりのようで、根っこがポットに入っていた時の形のままだったりします。お正月の玄関を飾る寄せ植えに、ぴったりです。
金魚草やストックは春先から初夏にかけてきれいな花を咲かせてくれました。
今(夏)、クッションマムの蕾が色づいてきています。
 車がないとちょっと難しいイベントですが、ガーデニング好きな方は、ぜひ参加してみてください。移植ごては、絶対要ります。掘るので。長靴、軍手は、あったほうがいいかも。
 営業期間中の園内は・・・スミマセン、行った事ないです!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2017/07/19

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP