武蔵の国のお伊勢さま
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
所沢 クチコミ:53件
航空公園駅西口から住宅街の中を辿って5~6分くらいで神明社に到着します。そこに大き目な鳥居が立っていて表参道かと思いましたが、ここは拝殿の東側の辺りで違いました。表参道は南側からで、かなり低地から合わせて数10段の階段を上がってきて、拝殿の正面となります。神域にはけやきなどの大木がたくさんあり、周りの住宅地とは一変しています。なお、10時ころに参拝しましたが、人影はまったくなく静かなものでした。
社伝によると、第12代景行天皇(記紀では西暦100年前後60年間くらい在位?)の時代、その子・日本武尊が東征(神社の説明書きには西暦110年と書かれています)の折り、この地に、天照大神(アマテラスオオミカミ)を祀り、戦勝祈願をしたのが始まりだそうです。(小手指にある北野天神社の始まりと同時期となります)なお、現在は天照大神に加え、倉稲魂之命(ウカノミタマノミコト)、大物主之命(オオモノヌシノカミ)の3神が祀られているとのことです。倉稲魂之命は元々は穀物の神で、農耕の神、商工業の神、商売繁盛の神とされ、一般にはお稲荷さんです。大物主之命は大国主命ですから福の神、縁結びの神です。地元では、所沢の総鎮守「お神明さま」として親しまれ、「武蔵の国のお伊勢さま」とも呼ばれているとのことです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2017/06/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する