当家のご当主と城山館のご主人とは同級生だそうです
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 南まさとさん(女性)
白川郷 クチコミ:6件
国指定重文の合掌造り住宅。
元は大庄屋さんとのことで、生活用品の他に、催事に使われた漆器等も展示されており見応えがある。
また、2階に上れば、窓から外の景色を眺めるのも楽しく、養蚕に関する展示では、当時の道具の他に、実際に育ててみた記録(当家の息子さん手によるもの?)もあり、楽しめた。
天井を支えるために組まれた丸太を縄だけで縛り、豪雪に耐える仕組みになっているのが凄い。
その方が雪の重みで緩んだ所だけ締め直せばいいという、厳しい自然と対峙してきた当地ならではの生活の知恵に感心してしまう。
訪れた当時、アジア系観光客の方々は、外観の写真だけで、あまり中は見学されていなかったので、ゆっくり見て回れた。
合掌造りと一口に言っても、五箇山とはまた趣を異にしており、訪れて損はない施設だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 午前中に伺ったので…
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/05/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する