これで1150円ならリーズナブル
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by TakoManさん(男性)
甲府 クチコミ:5件
そもそも、甲府遠征は基本日帰りなのでナイトゲームの時は甲府で夕食を食べて帰るのは厳しく、せいぜいバスか電車の中で購入したお弁当を食べることになる。
今回はデイゲームなので、甲府で名物を食べて帰ることに。
ほうとうは甲府では家庭料理で外食として食べるものではないらしい。
しかし小生の家庭でほうとうなんぞ出たことはないし、甲府でしか見ることはないと思う。
というわけで、きっと観光客(もしくはビジネス客)向きのお店なんだろうなあ。。と思いながらも、甲府名物ほうとうをいただきに有名店の小作に今回初めてうかがった。
店の扉を開けると、靴を脱いで上がるタイプ。店内の3割以上がマリノスのユニホームを着ている。
やっぱりなぁ。。
ちなみにマリノスユニフォームを着ていない相席となった女性二人組も、会話の中身は明らかに、マリノスサポーターの会話。
やっぱりなぁ。。まー、どこに遠征に言ってもそんな感じだったりするんですけど。。
今回はお初と言うことで定番のかぼちゃほうとうを注文。ほうとうは生から煮るので、出てくるまでに30分くらいかかると聞いていたのだけど、注文を取りに来られて5分程度で着丼。
あれれ、早いですね。。
鉄鍋はあついままでくるので、早めに出してもあっという間に煮えていくということかな?
別途お椀をもらえるので、そこにいったん入れていただく形。元々関西出身の小生、そばよりうどん派だったりするわけだが、ほうとうの麺は確かにうまいね。きしめんを讃岐うどん風にしっかり太くモチモチした感じ。
味噌味の出汁ととてもよくあう。
鍋の底をあさると、南瓜・じゃが芋・里芋等の根菜やら山菜がごろごろと出てきて、ここに七味をかけていただくと更にそれぞれの具の味が際立つ。
都会っ子には贅沢でヘルシーな田舎料理の名品ですね。
確かに観光客向けの店なのかもしれないが、この内容で1200円くらいでも全然リーズナブルだと思う。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.0
- かぼちゃほうとう1150円
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.5
- バリアフリー:
- 1.0
- 観光客向け度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2017/05/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する