お土地柄、ネコにちなむ企画展をやってることが多いようです
- 3.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
-
-
by 鬼泣斎さん(男性)
尾道 クチコミ:11件
千光寺公園の一角、山頂の展望台から見れば千光寺とは反対側の尾根筋に建ってます。この美術館の面白いところは、眺める位置が変わると同一の施設には見えないという点。美術館入口に立てば現代的な建築なのですが、たとえば尾根筋の先の尾道城のあたりらとか、文学のこみちあたりの下の方から眺めると、寄棟造りの寺院のように見えます。というのも寄棟造りの本館と現代建築の新館は建設時期が違うとの由。新館はいかにも安藤忠雄の設計らしく、全面ガラス貼りのファサードが印象的です。自分がこのへんを歩き回った際は「絵のまち尾道四季展」という公募展を開催中で、興味が湧かなかったため見物はしませんでしたけれど、3月12日からは「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」という企画展に変わるとのこと。こっちだったら覗いてみたんですが…。尾道名物のひとつとも言える猫をモチーフにした展覧会を、この市立美術館はしばしば開催しているようです。ネコがお好きな方で尾道の坂とネコを見物にいらっしゃったなら、ご確認されてみるのがよろしいかと。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2017/03/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する