百名城めぐりの一つ
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by ssさん(女性)
広島市 クチコミ:1件
お城といえば、天守などの建物なのですが、広島という場所柄、やはり原爆の爪痕を見ることができる城はここだけ!という感じです。
被ばくした木の特殊な木肌、石垣の色の違いなど、気を付けてみると、どちら側に原爆が落とされたのかがうかがい知れます。
なぜ、広島に落とされたのか、再度勉強になります。
原爆で倒壊したのは建物だけで、石垣は崩れなかったらしいですが、ぐるっと裏にまわると石垣の崩れた部分が。
なぜ、崩れている、というか、崩したのかは、お城の中で解説を見ればわかりますが、・・・なぜ、ある程度見栄えよくしなかったのかは、謎。
お城そのものより、裏側の石垣の方が新旧の歴史を物語っていて、ちょっと面白いものがありました。
平和記念公園も歴史を物語る重要な資料ですが、こちらもまた、貴重な場所だなと感じました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 市内の路面電車が便利
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- そんなに人の多い場所ではありません
- バリアフリー:
- 1.0
- お城なので・・・
- 見ごたえ:
- 4.0
- ここだからこそ、見ておきたいというものがあります
クチコミ投稿日:2017/03/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する