1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 伊良部島・下地島
  5. 伊良部島・下地島 観光
  6. ピャーズ御嶽
  7. クチコミ詳細
伊良部島・下地島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ピャーズ御嶽

名所・史跡

ピャーズ御嶽 施設情報・クチコミに戻る

鳥居がなければ気付かないでしょう

  • 3.0
  • 旅行時期:2015/06(約11年前)
QUOQさん

by QUOQさん(非公開)

伊良部島・下地島 クチコミ:54件

漢字で書くと比屋地御嶽。比屋地(ピャーズ)とは神様が住んでいる所という意味だとか。赤良伴金という祭神を祀っており、久米島から来て農耕文化や農具を伝えたといわれています。御嶽はむやみに立ち入らないほうがいいので、鳥居の外からさらっと見学。鳥居の傍らに石板が置かれ、御嶽のいわれが彫られていました。

赤良兄弟は農作物の普及、農耕の技術指導を施し島民を救った。のちに兄は八重山へ渡り於茂登岳の神となり、弟の伴金はこの地に残り島主として島を豊かに治めた。彼の亡き後、五穀豊穣の神として祀られた… といった内容が書かれていました。

佐良浜側から牧山展望台へと向かう途中、道路沿いの森にいきなり鳥居が立っているので気付くと思いますが、逆に鳥居がなかったらここが御嶽とは気付かないでしょうね。鳥居の奥はうっそうとしていて何があるのかよく分かりませんでした。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
牧山展望台の近く。
人混みの少なさ:
5.0
誰もいませんでした。
見ごたえ:
3.0
鳥居があるので御嶽だと分かる。

クチコミ投稿日:2017/03/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP