1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 王子・十条
  6. 王子・十条 観光
  7. 近藤勇の墓
  8. クチコミ詳細
王子・十条×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
近藤勇の墓 施設情報・クチコミに戻る

板橋宿には、近藤勇の墓のほか、監禁された脇本陣、取り調べを受けた本陣の跡もあります。

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/01(約7年前)
元カニ族さん

by 元カニ族さん(男性)

王子・十条 クチコミ:1件

新選組局長近藤勇は、下総流山で官軍に捕らえられ、官軍の本営があった板橋宿へと連行されました。そこで取り調べを受け、慶応4年(1868年)4月25日、平尾一里塚付近に設けられた刑場で斬首され、首級は京に送られ、胴体がここに埋葬されました。
明治九年(1876年)五月に、数少ない新選組の生き残りである永倉新八らが尽力し、現在の近藤勇および土方歳三の立派な供養塔が建てられました。後に永倉新八のお墓もここに作られました。

近藤勇が処刑されるまで、監禁されたのは「板橋宿平尾町脇本陣」、官軍の本営は「板橋宿本陣」で、ここで取り調べを受けたと思われます。板橋宿の本陣、脇本陣跡には、碑がありますので、近藤勇の墓とあわせて、尋ねてみてはいかがですか。

なお、近藤勇が処刑されて場所は、「平尾一里塚」付近というだけで、特定されていません。また「平尾一里塚」の場所も確定「されていませんが、中山道の埼京線の踏切あたりと推定されています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2017/02/09

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP