上野東照宮の水舎門は、社殿に至る参道の途中に設けられた門で、大鳥居の先にあります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
上野東照宮の水舎門は、社殿に至る参道の途中に設けられた門で、大鳥居の先にあります。
東照宮の大鳥居をくぐり、参道を進むと、水舎門(みずやもん)があります。
水舎門の先には、ぼたん苑があります。
水舎門は、もともと社殿の前にある水舎の上屋根でしたが、上部の屋根の部分のみを移設し、山門として活用したものです。
水舎は、社殿の前に残されています。
水舎門の内側の中には、東照宮との文字が書かれています。
神仏習合の考え方の中、上野寛永寺の一角に東照宮という神社を造営したのですが、神社に、水舎門という山門としての概念は、珍しいかもしれません。
明治維新のもと、神仏分離の考え方が生まれ、寛永寺は、現在の場所となりました。
日本における寺院と神社の関係は、これからも引き続き勉強していきたいと考えています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2017/01/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する