歌舞伎グッズで和の雰囲気を楽しめる空間です!
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by hiroさん(男性)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:22件
『木挽町広場』は、2013年2月に竣工し「第55回BCS賞(日本建設業連合会)」を受賞した「歌舞伎座タワー」(地下4階、地上29階建て、高さ145メートル)の地下2階にあるお土産・雑貨・お弁当を販売する売店と食堂が並ぶ「歌舞伎座」と「歌舞伎座タワー」の複合商業施設です。
「BCS賞」は、旧・建築業協会(通称:BCSは、「建築業協会」英語表示の頭文字です。)によって1960年に創設された賞で、国内の優秀な建築作品を毎年表彰している名誉ある賞です。
『木挽町広場』のオープンは、新しくなった『歌舞伎座』のこけら落とし(2013年4月)に先立ち1か月前の2013年3月でした。
『木挽町広場』へのアクセスは、東銀座駅(東京メトロ・日比谷線、都営地下鉄・浅草線)から3番出口に直結しており屋外に出ることなく便利です。
また、地下道は有楽町駅方面まで繋がっているので雨の日でも有楽町駅や銀座駅から傘をささずに行くことが可能です。
『木挽町広場』中央には、「歌舞伎座」の文字と座紋の「鳳凰丸」が描かれた大きな提灯が天井から吊り下がっています。
大きな提灯を中心とした十字の通路(江戸町通り・大提灯通り)両脇に屋台を思わせるお土産に最適な和菓子や和風雑貨の出店が並びお祭り気分をかもし出す芝居町風の空間を演出しています。
『歌舞伎座』劇場施設内に入場しなくても歌舞伎グッズの商品が購入できるので外国へのお土産等を探すのに便利です。
(外国人観光客の方も多く訪れています。)
また、茶屋風の食事処もあるので買い物ついでに食事や甘味等でのお茶休憩にも便利です。
今回は、『歌舞伎座』に行くために立ち寄りました。
『歌舞伎座』の開演前(昼の部11時開演・夜の部16時30分開演)は、観劇用のお弁当や飲物を購入する人で『木挽町広場』が混み合います。
『木挽町広場』を目的に行かれる場合は、『歌舞伎座』開演時間をチェックしておくことをお薦めします。
『木挽町広場』で営業している出店は、定期的に入れ替えが行われています。
その他に不定期ですが「かわら版パフォーマンス」(約30分)が行われているようなので、銀座方面に行った際はまた『木挽町広場』に立ち寄ってみたいと思います。
「かわら版パフォーマンス」については、『歌舞伎座』ホームページに日程が紹介されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 東銀座駅に直結しています!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 『歌舞伎座』の開演前は混みあいます。
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/01/09
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する