宗賢寺は、江戸時代初期の創立で、毘沙門堂として創立され、寛永年間に宋賢寺と称するようになりました。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
宗賢寺は、江戸時代初期の創立で、毘沙門堂として創立され、寛永年間に宋賢寺と称するようになりました。
宋賢寺は、日蓮宗のお寺で、妙光山と号します。
宗賢寺は、日受上人恵性院が、元和5年に創建したそうです。
本尊の木造日蓮上人坐像は、台東区登載文化財です。
現在は、痔に悩む人々のまじない寺として信仰を集めています。
東京大学のある本郷台の東北方向にあり、静かな環境のもと落ち着いた感じの寺院です。
緑の樹々が多く、本郷台の静けさと相まって、不忍池の静寂さの延長とも感じられます。
不忍通りから1本西側に入った通りに面しているため、静寂さもひとしおとの感じがします。
池之端の寺院巡りは、有意義な勉強の機会でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2017/01/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する