1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 犬山
  6. 犬山 観光
  7. 寂光院
  8. クチコミ詳細
犬山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
寂光院 施設情報・クチコミに戻る

山頂三角点展望台に挑戦! 絶景かな!

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/12(約7年前)
ひがしさん

by ひがしさん(男性)

犬山 クチコミ:50件

 東海自然歩道に組み込まれた絶好のハイキングコースで、過去2回善師野から登攀経験があります。寂光院側からは、シンドイので敬遠していましたが、今回天候条件が良かったので、最後のチャンスと思って挑戦。
 海抜273mの継鹿尾山(つがおさん)山頂三角点を制覇しました。
 寂光院本堂の隣の白山宮というお堂の横から、狭い登山道に入ります。狭く(すれ違い不可)、急勾配、岩道、ガラ場もあり、歩行しにくい。
わずか1km30分ですが、12月初旬にもかかわらず、ひと汗もふた汗もかきました。
 過去2回の時の木造、老朽化した展望台あずま屋は、モダンな鉄骨製に改築。小さいうえに、風情が無くなり、太い柱で眺望も遮られています。
しかし、山風に吹かれて、汗ばんだ身体を冷やしながら食べる昼食弁当は格別の味で、濃尾平野の絶景ともみじ寺の紅葉も満喫することができました。
 名鉄犬山遊園駅からの無料バスは、専用の広い乗降場が新たに設置(従来のバス停よりやや奥)され、便利になっていました。
この無料バスは、ありがたいです。(土・日・祝のみ)

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
本堂から健脚向き登山道を登る
人混みの少なさ:
5.0
ここまで来る人は、少ない。ハイカーのみ。
見ごたえ:
4.5
濃尾平野が一望。

クチコミ投稿日:2016/12/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP