準特急中心に日中でも頻繁運転、そしてロマンスカー構想
- 4.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新宿 クチコミ:34件
沿線に学校が多く(かくいう筆者も出身大学がこの沿線)、平日も休日も一日中混雑している。
現在の京王線は、日中・休日でも、特急・準特急が1時間当たり9本、新宿線直通急行・快速が6本、普通が6本、計21本と高頻度の運転が行われている。特に特急系統の本数が多く便利。調布駅が地下化されたときに現在のダイヤになった。
また車両も8000系を中心にスタイリッシュで座りごこちのよいものが多く、中央線と競合しているため特急のスピードも速い。
世田谷区の街中をぬって走るイメージが強いが、立体交差化も進んでいる。なお、ATCを採用してるので沿線に信号機がない。
2年後の2018年には座席指定制のロマンスカーを導入する予定、このほか、世田谷区内の立体交差化事業が始まっており、将来的にはつつじヶ丘までの複々線化構想もある。
なお、朝の列車本数はすさまじく、明大前駅で、先行電車のすぐそばまで後続電車がつめて待っている「列車渋滞」は京王線の風物詩として鉄オタの間では有名。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 実は、比較的最近に値下げされたことがある
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 学生中心に終日混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 新宿駅は便利なのか不便なのか判断つかない
- 車窓:
- 3.5
- 聖蹟桜ヶ丘から先は意外に景色がよい
クチコミ投稿日:2016/12/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する