1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 秩父
  6. 秩父 観光
  7. 秩父夜祭
  8. クチコミ詳細
秩父×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
秩父夜祭 施設情報・クチコミに戻る

秩父の夜祭 2016/12/03(土)

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/12(約7年前)
実結樹さん

by 実結樹さん(女性)

秩父 クチコミ:11件

秩父神社の女神:妙見様と、武甲山の男神:龍神様が年に一度、御旅所で出逢うとも云われている秩父の夜祭は300年以上の歴史を誇る秩父神社の例大祭です。
七夕ロマンスの冬バージョンといったところでしょうか…

今まで比較的近くに住んで居ながら寒いからと敬遠していた夜祭も、今年は暖かく穏やかな晴天に恵まれました。
数日前に世界文化遺産に登録されたばかりだし、12/3の大祭が土曜日と重なり、今年は例年にも増した人出だったようです。

夜祭といっても朝から色々とやっています。
メインは勿論夜なのですが、明るいうちからも観ておかれることをお勧めします。
屋台曳き踊り、ギリ廻し、秩父神社の神楽、御神行行列など笠鉾屋台曳行以外にも楽しめます。
 
御旅所は12/3の17:30から歩行者も通行止めが掛かります。
本当のクライマックスの御旅所での行事を観覧するには有料のチケットが必要で、事前に抽選で購入するようです。1席6,000円とか聞きましたが…?。
今回は夜の屋台曳行までを少し見て、18:40秩父駅発の電車で早めに退散して来てしまいました。
もう少し遅くなると秩父駅のホームへの入場制限も掛かるみたいです。
いつかはメインイベントの御旅所も観てみたいと思います。
8月に駅前のビジホに聞いたら、来年の予約まで満室だと言われました。

車で行っても秩父は意外と距離があるのですが、今回初めて電車で行ってみました。
ICカードが使えない秩父鉄道では「ぶらり!秩父・長瀞おでかけきっぷ」という、出発駅からの秩父エリア往復+長瀞⇔三峰口間が何回でも乗り降り自由の割引切符を1,030円で販売しています。
電車は2両編成で今日は満員。時刻もどの電車も10~15分遅れで時間どおりに運行されてはいなかったので接続電車のある方は注意して下さい。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
西武電車は分かりませんが、秩父鉄道は2~3両編成で運行時間も大幅に狂います。
人混みの少なさ:
1.5
兎に角混んでいるのは仕方ありません
催し物の規模:
5.0
日本3大曳山祭りの一つです
雰囲気:
4.0
夜がメインのお祭りです。灯りはLEDではなく本物の蝋燭です

クチコミ投稿日:2016/12/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP