長泉寺は、浄土真宗大谷派の寺院で、大乗坊善悦が三河国に創建し、その後、神田に移転したそうです。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
長泉寺は、浄土真宗大谷派の寺院で、慶長19年(1614)、大乗坊善悦が三河国宝飯郡に創建し、寛永元年に神田に移転したそうです。
長泉寺は、三河の地で、12世光壽法主によって長泉寺と改号されました。
長泉寺は、神田に移転後、明暦の振袖大火に被災したため浅草松清町へ移転、さらに文化3年の火災に被災した結果、東上野稲荷町の地へ移転したとのことです。
浄土真宗東派明細簿の資料によると、移転後の寺格は、天保3年に内陣本座地に指定されたとの記述がありますが、具体的な格は、不明のままです。
長泉寺は、三河の地からの移転を含め、2回の火災による移転を余儀なくされ、苦難の歴史を歩んできました。
他の稲荷町の寺院もたどってきた苦難の道ですが、火災による被災や移転は、やはり大きな試練だったと思います。それら試練を乗り越えてきた努力の経過について注目する必要があります。
ぜひとも今後の着目点として、気を付けていきたいものです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/11/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する