妙清寺は、本願寺の本田玄了が、江戸の横山町に専求寺を創建したことを、始めとしています。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
妙清寺は、本願寺の本田玄了が、江戸の横山町に専求寺を創建したことを、始めとしています。
浄土真宗の妙清寺は、本願寺12世教如聖人に帰依した本多信豊(玄了)が、専求寺と号して、江戸横山町に創建し、その後、光傳寺と改称したといいます。
明暦の大火により被災し、浅草本願寺境内へ移転、宝暦10年(1760)に妙清寺と改称、文化3年(1863)浅草本願寺境内を離れ、現在の地に移転したとのことです。
現在の妙清寺は、現代的な感覚により、建設されています。
黒色を基調とした全体の中で、白色の直線を強調線として配し、その中で褐色をポイントとする象徴手法を応用しています。
まさに新たなる求道と見て取れます。
妙清寺の表札には、浄土真宗東本願寺派とあり、別の資料による大谷派とする記述と差異が見られます。
いずれにしましても、現在の妙清寺は、斬新な設計と従来の伝統にとらわれない色彩の強烈さには驚かされます。
従来の仏教の世界には見られなかった新しい手法には、驚嘆させられました。
機会がありましたら、目にされることをお勧めいたします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/11/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する