東上野稲荷町の龍淵寺は、浄土真宗本願寺派の寺院で、左衛門橋通りにあります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
東上野稲荷町の龍淵寺は、浄土真宗本願寺派の寺院で、左衛門橋通りにあります。
浄土真宗本願寺派の寺院である龍淵寺は、常称法師が開基となり、下総国横曽根報恩寺境内に創建したそうです。
御府内寺社備考の報恩寺の記載事項内には、創建の時期は不詳とのことです。
龍淵寺は、元和9年(1623年)に、江戸に移転起立したといいます。
龍淵寺の江戸移転起立の元和9年(1623年)は、坂東報恩寺の八丁堀へ再移転の寛永20年(1643年)の20年前のことですので、龍淵寺の移転先は、現在の坂東報恩寺の境内内ではないことになります。
御府内寺社備考には、中興玄悦法師とありますので、多分、一時、寺院としての活動が無かったものと想像されます。
また、龍淵寺のご本尊は、阿弥陀如来との記載があります。
古い資料を紐解いてみると、それぞれの寺院は、いろいろ紆余曲折が記載されています。寺院の理解するには、現状の姿ばかりでなく、過去の経緯にも思いを巡らすことが大事かもしれません。
今回、龍淵寺の歴史だけ見ても、それなりの苦労があったものと理解できます。
過去の歴史を踏まえた現状の把握・理解に努めることが必要だと痛感しました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/11/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する