林光寺は、浄土真宗大谷派のお寺で、稲荷町の左衛門橋通りに面しています。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
林光寺は、浄土真宗大谷派のお寺で、稲荷町の左衛門橋通りに面しています。
浄土真宗大谷派の寺院である林光寺は、天和3年、順敬坊了雲法師が開祖となり創建され、文化8年に下谷へ移転したといわれています。
御府内寺社備考という古書資料に記載された由緒によりますと、明暦3年に寺院が、焼失し、その後、浅草報恩寺地面ヘ引移したとの記述があるそうです。
また、文化8年に下谷ヘ移転したとの記述は、他の資料とも符合しています。
他の寺院とも同様に、明暦の大火により焼失した林光寺を、同宗派の報恩寺の敷地内に移転した経緯は、似ています。
寺院の移転が多い地域には、明暦の大火や江戸城掘割開削に伴う区画整理が、移転の直接的な理由となっています。
今回、寺院の多い稲荷町を訪れ、宗派及び移転の理由を確認したところ、明暦の大火や江戸城掘割開削に伴う区画整理の影響が大きかったことが理解できました。
江戸の歴史を紐解くと、いろいろな要因がべつの分野に影響していることがわかりました。
寺院の移転と集中は、歴史の中の必然として捉えることができました。大変、有意義な稲荷町訪問でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する