東上野稲荷町の専念寺は、浄土真宗大谷派の寺院で、タイル張りの建物がきれいです。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
東上野稲荷町の専念寺は、浄土真宗大谷派の寺院で、タイル張りの建物がきれいなお寺です。
専念寺は、西賢律師を開祖として、寛永8年(1631年)に、開基となり創建されました。
その後、一時途絶えた期間がありましたが、信賢法師が、延宝3年(1675年)が中興したと伝えられています。
御府内寺社備考という資料による専念寺の縁起としては、不明な点がありますが
ご本尊として阿弥陀如来木立像を祀っていると、御府内寺社備考の報恩寺項に記されているようです。
現在の専念寺の建物は、新しく、瀟洒なタイル張りの建物で、明るくきれいな寺院です。
左衛門橋通り沿いに、真照寺、浄正寺そして専念寺と浄土真宗のお寺が、3寺院並んでいます。
それぞれの縁起由来があり、檀家もそれぞれあり、何かと大変かと推測しています。
江戸時代からの永い歴史の中で、同じ宗派の中で生き抜いてきたことに、いささか感ずるものがあります。
歴史の中の悲喜こもごもの累積の中に、現在があるものと理解しています。
ぜひ、機会がありましたら、稲荷町の寺社巡りをお勧めします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する