1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 永昌寺
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

永昌寺

寺・神社・教会

永昌寺 施設情報・クチコミに戻る

永昌寺は、肥前藩の藩主夫人永昌院が建てたため、名前を永昌寺とされたようです。

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/10(約9年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

上野・御徒町 クチコミ:136件

永昌寺は、肥前藩の藩主夫人永昌院が建てたため、名前を永昌寺とされたようです。
肥前藩主松浦壱岐守の妻、永昌院が開基となったため、寺の名称になっています。
永昌寺の境内には、講道館柔道発祥之地の碑があり、その碑を訪れる柔道家が多いとのことです。
講道館柔道の祖、嘉納治五郎は、学習院教授時代に住まいを借りていた永昌寺境内に講道館を創設しました。
初め、住職の許しを得て本堂脇の座敷を練習場にしたところ、振動で仏さまが傾き、位牌が倒れるなどの騒動が起き、別に12畳の道場を建てて、心身鍛練の道を講ずる館「講道館」を開いたというのが創設の秘話のようです。
現在、国際的にも認められた柔道が、浄土宗の一寺院の境内から始まったことは、歴史の一つの偶然とも思われます。
将来、何が発端になるかを見通すことができない難しさを象徴しているようです。
歴史を後になってから見ることは容易ですが、将来の結果について予め予測することが、本当に困難であることを教えてくれる永昌寺の講道館発祥の地の碑です。
ぜひとも、講道館発祥の地の碑を見て、実感して見て頂きたいと思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.5
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2016/11/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP