1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 上野恩賜公園
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
上野恩賜公園 施設情報・クチコミに戻る

上野公園の小松宮彰仁親王像は、騎馬姿の陸軍大将の銅像で、威厳のある像です。

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/10(約8年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

上野・御徒町 クチコミ:136件

上野公園の小松宮彰仁親王像は、騎馬姿の陸軍大将の銅像で、威厳のある像です。
小松宮親王は、当初、仁和寺の門跡として僧籍に入りましたが、勅命により還俗し、征東大将軍として鳥羽伏見の戦い以降の征討作戦の指揮を執りました。
その後、西南戦争で旅団長として、日清戦争では征清大総督として参戦し、近衛師団長や陸軍参謀総長の職を歴任しました。
英国国王エドワード7世の戴冠式に、明治天皇の名代として出席しました。
また、博愛社が創立されると総長に就任、その後日本赤十字社に改名されると総裁となり、赤十字活動の奨励・発展に尽力しました。
小松宮親王は、軍務の他、社会奉仕面にも多くの実績を上げ、皇室の社会活動の先駆けとして尽力しました。
今回、小松宮彰仁親王像を訪れることにより、親王の軍務はもとより、社会福祉分野の努力の成果を知ることができ、有意義でした。
特に、皇室の一員としての赤十字活動に対する取り組みは、軍務における活動に加えて、新たなる一面を拓いたものと理解を深める契機になりました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2016/10/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP