上野東照宮の石灯籠は、徳川将軍に、諸大名が競って寄進したもので、極めて多数あります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
上野東照宮の石灯籠は、徳川将軍に、諸大名が競って寄進したもので、極めて多数あります。
上野東照宮の建造に伴い、全国の諸大名は、忠誠心を顕すため、競って東照宮の参道を始めとして主要な場所に灯篭を寄進しました。
大名の格の上下に応じ、格上の大名は銅製の灯籠を、格下の大名は石製の灯籠を寄進しました。
東照宮の参道には、本殿に近い方に銅灯篭が、鳥居に近い方には石灯籠が並んでいます。
参道沿いに整然と並んでいる灯篭は、あたかも君主に忠誠を誓い並んでいる家臣のような感じです。
東照宮の石灯籠が200基以上も寄進され、それらの灯篭が、東照宮に整然と並んでいる光景を見るたびに、君主に忠誠を顕す家臣群を連想します。
江戸初期の幕府の絶頂期の権力のすごさに、惧れ感心するとともに、幕末期の幕府の権力の衰退ぶりに哀れさえ感じる石灯籠です。
上野東照宮を訪れる際は、ぜひとも参道沿いの石灯籠を目にされ、歴史の栄枯盛衰の中に身を置き、江戸時代の絵巻を思い浮かべられるのも有意義かとお薦めします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する