上野公園の五條天神社は、医薬の神様とされていて、花園神社に隣接しています。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
上野公園の五條天神社は、医薬の神様とされていて、花園神社に隣接しています。
五條天神社は、日本武尊が、東征のおりに大己貴命と少彦名命を、上野忍が岡に祀ったものとされ、当時の天神山(現在の摺鉢山)や瀬川屋敷(現在のアメヤ横丁入口)など、幾度か社地を転々とした後、昭和3年に創祀の地に最も近い現在地に遷座されたとのことです。五條天神社に、併せて祀られている相殿の菅原道真公は、江戸時代に入り寛永18年に、合祀されたと言われています。
五條天神社は、医薬の祖神として信仰を集めているため、数多くの参拝者が訪れています。
その中には、外国人観光客の姿も多く見られます。
上野の森の鬱蒼と繁った樹々の中、神々しい感じがしています。
特に、隣接している花園稲荷神社とともに、不忍池から続く上野山の斜面の中腹に位置し、喧騒から離れた静けさは、まさに信仰の地としての雰囲気にあります。
階段を昇り降りする中に、心を洗う静寂が、厳かな気持ちにさせてくれます。
ぜひとも、静かなる気持ちをもって、お詣りして下さい。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/10/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する