1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 上野の森美術館
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

上野の森美術館

美術館・博物館

上野の森美術館 施設情報・クチコミに戻る

上野の森美術館は、日本で最古の美術協会が設立した私立の美術館です。

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/10(約9年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

上野・御徒町 クチコミ:136件

上野の森美術館は、日本で最古の美術協会が設立した私立の美術館です。
東京文化会館の西側にあり、西郷隆盛の銅像の東側の場所にあります。
管理は、公益財団法人日本美術協会が担当しています。
公募展や、海外の美術館の所蔵品を借り受けての特別展などが随時開催されています。
平成28年10月時点では、デトロイト美術館所蔵のゴッホ、マティス、ピカソ等の作品を展示していました。
このデトロイト展は、印刷機器の有名メーカーの協賛を受けての企画で、私立の美術館の特性に応じた展示でした。
上野の森美術館の英訳名称は、The Ueno Royal Museumであり、上野の美術館の一角に明治天皇日本美術協会行幸所祉との石碑が立てられていることから、皇室との関係があるのかもしれませんが、私立の美術館との関係が、現時点では、わかりません。
今回の上野の森美術館訪問は、いろいろな面で、勉強のきっかけになりました。
ぜひとも、いろいろな疑問をもって、いろいろな場所を訪れることをお勧めいたします。
必ずや、新たな発見の糸口になるものと信じています。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
3.5
バリアフリー:
3.5

クチコミ投稿日:2016/10/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP