上野公園の天海僧正毛髪塔は、上野の森美術館の北側にあります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
上野公園の天海僧正毛髪塔は、上野の森美術館の北側にあります。
天海僧正は、江戸初期の天台宗の高僧で、諡号を慈眼大師と言います。
徳川家康の師としての知遇を受け、その後も、将軍秀忠・家光の帰依を受け、江戸城鎮護のため上野忍岡に寺院の建立を進言し、寛永寺を創建しました。
天海僧正の死没後、上野公園の地に供養塔が建てられました。
その後、天海僧正の毛髪を納めた塔も建てられ、毛髪塔と呼ばれるようになり、現在に至っています。
天海僧正毛髪塔は、鬱蒼とした樹々の中に、石碑が建てられています。
塔や石碑の文字の中に、慈眼大師との尊称が処々に見られ、天海僧正を祀っていることがわかります。
上野公園を訪れることで、天海僧正が創建した寛永寺の歴史が、上野公園の歴史の始まりであることが理解できました。
特に、徳川家康と天海僧正の師弟関係から上野東照宮の創建に至る経緯を知ることができたことは、大変、有意義なことでした。
是非とも、天海僧正について注意深く見て頂きたいものと願っています。
必ずや、満足されるものと信じております。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/10/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する