浜離宮恩賜公園の庚申堂鴨場は、庭園内にある鴨狩りのための池です。
- 3.5
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
汐留 クチコミ:31件
浜離宮恩賜公園の庚申堂鴨場は、庭園内にある鴨狩りのための池です。
浜離宮には、鴨狩のための鴨場が、庚申堂鴨場と新銭座鴨場の2ケ所あります。
鴨狩の方法としては、江戸時代は、鷹を使って鴨を捕獲する鷹狩りと、その後の二股の網を使って鴨を捕獲する又手狩りの2種類の方法がありました。
いずれも、鴨等の水鳥を近くまでおびき寄せるため、気付かれないように隠れていることが必要になります。土手の陰、樹木の陰の他、小屋の陰に潜んで鴨等の近づくのを見張ります。
このため、見張るための覗穴があります。
今回、鴨場を見るための覗穴のある小屋を訪れ、鴨場を見ることができました。
静かな鴨場の水面を、覗穴を通して観察していると江戸時代の鷹狩りを想像して、なんとなく不思議な思いになりました。
庚申堂鴨場の池面は、淡緑色で神秘的な感じがします。自然の世界です。
人間が造った御茶屋の雰囲気とは、趣が異なり、別世界にいるようです。
時間があれば、人工的なものが無い自然に満ちた鴨場の雰囲気を味わうことも、意義あることと思われます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/10/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する