1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 乗鞍
  6. 乗鞍 観光
  7. 剣ヶ峰
  8. クチコミ詳細
乗鞍×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
旅行記
Q&A

剣ヶ峰

自然・景勝地

剣ヶ峰 施設情報・クチコミに戻る

素人ハイカー 山をなめてました。

  • 3.0
  • 旅行時期:2016/08(約9年前)
るいるいさん

by るいるいさん(女性)

乗鞍 クチコミ:2件

8月最終週の月曜日に乗鞍岳に上りました。
標高2700mの畳平まではバスで上れるので3026mの剣ケ峰までハイキング気分で登ることができます。剣ヶ峰は3000mオーバーの登山としては、日本で最も簡単といわれていますので、登山初心者の私達でも余裕で登れると思っていました。

乗鞍温泉に宿泊していましたので、畳平までのバスには乗鞍の観光センター前から乗車しました。夏場の降水確率が低い日はAダイヤでの運行で、一部の例外を除き毎時00分に出ます。私たちは9時発のバスに乗るために8時半には観光センターに到着しました。
平日なので楽観視していましたが、乗車するお客様はそれなりに多く、9時のバスは2台用意されました。1台では乗り切らないのでは?と疑問に思っていましたので、状況に応じたすばらしい対応だと思います。

観光センターでは晴れていたのですが、畳平に到着する前には、霧で真っ白です。しかも強風でものすごく寒かったです。畳平で9℃でしたので、ハイキング気分の私たちは出鼻をくじかれました。10分くらいレストハウスでゆっくとし、覚悟を決めて外にでました。

とりあえず、お花畑経由で剣ヶ峰に行くルートを選択しましたが、すでにお花の季節は終了。(終了していなくても霧でまったく見えなかったと思いますが。。。)
ここからは剣ヶ峰山頂を目指して霧の中を歩きます。山頂に行くにしたがって風が強くなり、山頂付近では体が飛ばされるのでは無いかと思うような強風を体験しました。山頂付近の山小屋で飲んだココアは最高でまさに生き返った気分でした。その日の状況を山小屋のご主人に聞きました。

私 「今日の風って普通なんですか??」
ご主人 「今日は結構吹いているけど、まぁあるね」とのこと。

私が見た感覚だと、この日の状況で山頂まで登頂したのは約30%位だったと思います。素人ハイカーのためのアドバイスは以下の2点です。
・無理と判断したら止める勇気を持つ
・標高300mでも登山の覚悟でチャレンジする。

1秒たりとも霧が晴れない乗鞍岳でした。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
3.0

クチコミ投稿日:2016/09/10

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP