現存天守を有する貴重な近世の山城
- 4.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by 特急サンライズさん(男性)
備中高梁 クチコミ:1件
伯備線備中高梁駅から車で15分ほどで着くふいご峠駐車場から徒歩で登城します。
駅からの公共交通機関はシャトルバス・乗合タクシーがあり、私が訪れた日はシャトルバスは運行されない日とホームページに書かれていたので、駅前の観光案内所の前から発着するマイクロバスの乗合タクシー(片道500円)を予約して行きました。(実際は駅とふいご峠を結ぶバスが運行されていたので、運航日は電話等で事前に確認しておくと良いかもしれません。)
駐車場から現存することで知られる天守閣までは約20分ほど階段の道を上り下りしたところにあり、高梁の町を見下ろす眺めの良いところにあります。
天守のほか二重櫓や土塀が重要文化財に指定されており、大河ドラマ『真田丸』の撮影に使われた場所もあります。
現存十二天守の中では比較的マイナーな方ですが、天守が残る近世の山城は非常に珍しく、城好きには重文見ごたえがあると思います。
乗合タクシーは申し出れば武家屋敷跡が残る石火矢町などで下してもらうこともできるので、時間があれば高梁の古い建造物群を巡るのも良いかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/09/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する