築地の銀座松竹スクウエアの中に、私立の松竹大谷図書館があります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
築地 クチコミ:106件
築地の銀座松竹スクウエアの中に、私立の松竹大谷図書館があります。
演劇と映画に特化した多くの蔵書等を保有している専門図書館で公益財団法人松竹大谷図書館が管理・運営を行っています。
松竹の共同設立者である大谷竹次郎は、文化勲章受章を受章した際、一個人でなく、演劇・映画界を代表して授かったものと受けとめました。
大谷竹次郎は、受章により支給される年金の使途として、蒐集していた資料の公開を進め、演劇・映画専門図書館を設立し、財団法人松竹大谷図書館による準備期間を経て、松竹会館9階に図書館を開館しました。
今回、松竹大谷図書館を訪れ、私立の図書館開設の経緯・目的を聞くことにより、芸術文化の発展に寄与した一個人の思いに触れることができました。その想いにとても感動しました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/08/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する