1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 東京国立博物館
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東京国立博物館 施設情報・クチコミに戻る

2018年2月サウジアラビア王国の至宝展と2016年7月古代ギリシア展を観に行ってきました。

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/02(約6年前)
noelさん

by noelさん(女性)

上野・御徒町 クチコミ:7件

2018年2月「アラビアの道・サウジアラビア王国の至宝」展・・・

今回は表慶館で開催されました。こちらへは初めて入館しました。
ドーム型の屋根はとても美しいです。

展示物に関しては、お初にお目にかかるものも沢山ありました。
カアバ神殿の扉など圧巻です。
メッカ周辺の墓碑なども展示されてました。
個人的には香料や香炉、奉献台などが目的でしたが、それ以外のものも十分興味をそそられました。
これら展示品とこの表慶館が見事にマッチしていたようにも思いました。
しかもフラッシュなしで撮影可だったのも、ありがたく思いました。

ただこの展覧会で一つだけ残念だったことは、ショップがなかったことです。
表慶館じたいは、それほどの広さがないので致し方ないのですが・・・。
本館にはありましたが、このアラビア展関連のものがカタログ誌以外になかったのは、本当に残念でした。



★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

2016年7月「古代ギリシア展」について・・・・

実は3年前にギリシアに行ってますが、その際にアテネ国立考古学博物館にも行きました。
残念ながらサントリーニ島では、アクロティリ遺跡は観たもののテラ先史博物館には行くことができませんでした。
そんなちょっと消化不良な感じでしか本場では観ることができなかったので、今回はリベンジでもあり楽しみに出かけました。

そして結果的には、私の期待を裏切ることはありませんでした。

まず「漁夫のフレスコ画」ついにお目にかかることができました。
これが見られるのも、灰に埋もれてしまったからでしょう。
まるでポンペイのようです。

ちなみにアクロティリ遺跡を訪れた時の旅行記です。

http://4travel.jp/travelogue/10822419

「牛頭形リュトン」模様がとても丁寧に彫られています。
個人的には「脚足付 通称カンデラ型」
ミノス文明の「祭儀場面を表した巻貝形リュトン」
ミュケナイ文明の「瑪瑙製柄」
アルカイック時代の「幾何学様式ピュクシス」
クラッシック時代の「投票具」「クレロテリオン(抽選器)断片」
などなど・・・が気になった作品です。
そして「串形オボロス貨」・・これには吃驚でした。
こんなに大きかったとは・・。

さて、アテネの旅行記もご覧ください。
(アテネ国立考古学博物館訪問と、古代アゴラ博物館(中には
入りませんでしたが、入口に展示されてる作品が少しあります。)
こちらはアタロスの柱廊と表記してます。)

http://4travel.jp/travelogue/10822542


ちなみに、本館にあるミュージアムショップもお勧めです。
私自身は数ある東京の美術館博物館の中でも、
こちらのミュージアムショップが一番好きです。

施設の満足度

4.5

アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
4.5
バリアフリー:
4.0

クチコミ投稿日:2016/07/24

いいね!:58

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP