見栄えのいい建物の温泉
- 4.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by tadさん(男性)
道後温泉 クチコミ:3件
15年前くらいに、ここに来たことがある。出張だったし、そちらに集中していたので、建物がすごいとは思ったが、風呂には入らなかった。で、今回は遊びに徹しているので、宿でいただいたチケットを握りしめて夕食後、9時前にここにやってきた。長い列があるものと構えていたが、なんのことはない。すぐに入れた。一階の風呂だ。この秋に修理のために閉館されると聞いているので、その前に入れたのはよかった。いい風呂だとは思う。
翌日、宿をチェックアウトして、外に出ると、道の反対側にこの本館が見えるので、あらためてこの建物の凝り方が見えてきた。見栄えは確かにいい温泉だ。風呂の効果に差はないと思うが。。。私は温泉については、建物や外観に凝る気はまったくないので、ただ、ご苦労さん!と思うだけだが。。。建物や食器の豪華なディナーやワイン・ボトルのラベルのデザインに興味がないのと同様だ。こういうゴテゴテの趣味は幕府直轄等の場所にはいつも見られるスタイルだ。長州人なので、これは自動的な反応だと思う。悪気はない。正直に書いているだけだ。
そういえば、伊藤博文以来の総理、安倍晋三もそうだが、故郷に錦を飾る風習(地元利益誘導型)は長州人には基本的にはない。(金稼ぎがうまい人物や芸能人は尊敬されない県だ。タレントが当選することはない県だといえる。)それがいいところだと思っている。そのせいともいえるが、山口県は繁栄から取り残されているのだが。。。松陰先生も高杉晋作も木戸孝允も長州はつぶれてもいいといい放っている。国のためだという意識が優先するからだ。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2016/07/05
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する