代々津軽藩主の祈願所
- 3.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
浅虫温泉 クチコミ:15件
浅虫温泉街のはずれにあります。平安時代に創建されたという古刹で、貞享4年(1684年)に悪性の眼疾に悩んでいた津軽四代目藩主津軽信政公がこの薬師堂に祈願したところ、快癒したことから代々津軽藩主の祈願所となったそうです。
立派な山門をくぐると、お寺らしくないコンクリートで固められた境内に本堂や庫裏、石造の五重塔などがあります。入母屋、銅板葺の本堂は桁行7間ほどの大きさで、その正面唐破風部には見事な龍の彫刻が施されています。
歴史ある建物や綺麗な庭があるわけではありませんが、浅虫温泉駅からも歩いて行ける距離なので、温泉街散策時に参拝されると良いでしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/06/22
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する