江戸時代も休憩所でした
- 3.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:196件
小石川後楽園の大泉水のそばにある休憩所です。小石川後楽園は水戸藩上屋敷に隣接した庭園で、上屋敷から木曽路を通り琵琶湖に出て京都へ入るイメージで造られた庭園です。大泉水は琵琶湖を模していて、唐崎の一つ松にちなんだ美しい松を丸屋から眺めることができます。昔の田舎の茶屋のたたずまいを模した丸屋は水戸藩主や徳川将軍が休んだところです。戦災で焼失しましたが、1966年に復元されました。散策途中で休憩する人が後を絶ちませんでした。屋根に目立たぬよう網がかけられているのは、鳥が巣作りでわらを取るのを防ぐためだそうです。時代に応じた復元方法があるのだと気づかされました。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/06/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する