山門と鐘楼が立派
- 3.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
浜松 クチコミ:11件
浜松城から北に行ったところにある曹洞宗の古刹です。浜松城から秋葉街道(国道152号)を沿って進んでいけば、右手側に見えます。坂を上った本堂の前には広い駐車場があり、幼稚園なども経営しているようです。
こちらで目を引くのは山門と鐘楼です。どちらも非常に立派なもので、見に行く価値は十分にあると思います。残念ながら本堂はあまり風格を感じられるようなものではありません。こちらは戦災で伽藍が焼失しているので、現在の伽藍は戦後に建てられたものなのですが、物凄く差があります。大工の棟梁の腕なのですかね。
室町期に創建された寺なので、家康が三方ヶ原の戦いで敗れて逃げ帰ってくる際、こちらの住職が八幡宮に逃がした、という言い伝えもあるようです。浜松城からも近いですし、一緒に巡ってみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/06/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する