四国一美しい山
- 5.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by マローズさん(男性)
南国・土佐山田・香南 クチコミ:2件
「四国一美しい山」、「四国一の名峰」として高知県最高峰の三嶺(1893.4m・高知県では「さんれい」、徳島県では「みうね」と読む)を挙げる岳人は多いが、全国レベルの人気としては、四国では石鎚山、剣山に次いで第三位だろう。
三嶺は剣山とは尾根続きだが、「四国一」と言われる所以は、山上の標高1840m地点にある神秘的な見残池と、10月下旬頃の燃えるようなコメツツジ群落の紅葉にあるだろう。山上は広大な準平原でミヤマクマザサに覆われており、見残池はまさに「天空の池」。
当然森林限界を超えているので、パノラマが広がっており、紫外線の少ない時期の晴天日には、瀬戸内海や太平洋までも遠望できると言われている。
最短登山コースは徳島県三好市東祖谷の三嶺林道終点からのもので、2時間半弱で登頂できるが、一昨年は通行禁止表示があった。しかし実際に走行してみると、工事は行われておらず、終点まで車で行けた。
復路は山頂から東熊山方面に下り、白髪避難小屋から四ツ小屋谷コースを辿って登山口に戻ったが、四ツ小屋谷コースには人影はなく、道も半分以上が消えていた。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2016/05/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する