1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. いの町・土佐町
  6. いの町・土佐町 交通
  7. 町道瓶ヶ森線 (UFOライン)
  8. クチコミ詳細
いの町・土佐町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

町道瓶ヶ森線 (UFOライン)

乗り物

町道瓶ヶ森線 (UFOライン) 施設情報・クチコミに戻る

西日本一高い所を走る雲上山岳道路

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/05(約10年前)
マローズさん

by マローズさん(男性)

いの町・土佐町 クチコミ:5件

UFOの目撃談が多いことから名付けられた山岳道路で、最高所は標高約1700m。これは西日本最高所の山岳道路で、雲がかかることもしばしば。「西日本最高所の山岳道路」であることは地元自治体も把握してなかったので、去年、ある会合でいの町の観光部署の職員に会った際、アドバイスしておいた。

西の予佐越(よさこい)峠から東の旧寒風山トンネル東口まで、27kmに及ぶこの山岳道路の特徴は、ハイキング程度で登れる高山が多いということ。西から伊吹山(1502.8m)、子持権現山(1677m)、瓶ヶ森(1896m)、西黒森(1861m)、自念子ノ頭(1701.5m)、東黒森(1735m)、大アレ(1537.1m)、伊予富士(1756m)、鷹ノ巣山(1596.2m)、潰ヶ谷山(1203m)、寒風山(1763m)。これらの山は寒風山を除き、全て数分から一時間半以内で登頂できることも魅力的。

道路は元々営林署の「瓶ヶ森林道」だったが、いの町に移管されてから舗装された。但し、ガードレールのない箇所も多い一車線の道路のため、対向車とのすれ違いを考慮し、中型バス以上の車両の走行はできない。それが全国区になれない要因の一つ。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
5.0
無料道路のため、この項目は不適
人混みの少なさ:
3.0
乗り場へのアクセス:
3.0
これは乗り物ではないため、この項目は不適
車窓:
4.5
マイカーや観光マイクロバスの車窓より

クチコミ投稿日:2016/05/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP