学問の神様である菅原道真を祀る田丸神社散歩
- 2.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by 滝山氏照さん(男性)
伊勢神宮 クチコミ:1件
田丸城跡に隣接する田丸神社は学問の神様である菅原道真(すがわら・みちざね、845〜903)を祀る神社で、境内には天使の使者とも称される臥牛をなでると願いが成就すると言われる「願掛けなで牛」があり受験シ−ズンには受験生やその家族が合格を祈願するため多数の参拝者が訪れます。
先行して南に接する田丸城跡を訪問、南北朝時代に南朝のシンボル的存在であった後醍醐天皇をお迎えするため重臣北畠親房(きたばたけ・ちかふさ)が地元の南朝方国人の支援のもと築城した田丸城ですが、北伊勢を支配下においた織田信長が南伊勢を侵攻します。
国司として支配していた北畠具教(きたばたけ・とものり)は信長と和議を結び、信長二男信雄を養子として受け入れ事実上北畠氏の統治は終りを告げ、田丸城は信雄の居城として三層の天守を配した近世城郭に改修されます。
この田丸神社はもともとは天神社がこの地に在って明治14年(1882)に11社19祭神の合祀された背景があり境内の石燈籠や鳥居は各社の持ち寄りとなっています。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR参宮線田丸駅より徒歩約15分の地にあり利便性は良いほうです。
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 昼間の訪問であったが自分以外の参拝者は見当たりませんでした。
- バリアフリー:
- 1.5
- 拝殿までの急峻な石段では途中で休息が必要です。
- 見ごたえ:
- 3.0
- 拝殿前に横たわる臥牛の姿は印象的でした。
クチコミ投稿日:2016/05/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する