改修工事は平成30年3月末までの予定。
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by UCCHANGさん(男性)
門司・関門海峡 クチコミ:2件
かつては関門連絡船の乗り継ぎ駅で九州の玄関口でしたが、関門トンネルの開通や関門連絡船の廃止で利用客は激減しました。今は門司港周辺が門司港レトロとして観光地となり、門司港駅にも多くの観光客が訪れる様になりました。ここでもやはり外国人観光客の姿が目立つ感じでした。
門司港駅の駅舎は2014年に開業100周年を迎えましたが、以前より老朽化が進んでおり2012年から大規模な改修工事が行われています。この改修工事は2018年3月末に終了する予定です。改札を出て左に進むと関門連絡船への連絡通路の階段が当時のまま残っていました。煉瓦造りの壁には監視孔なども残っており、歴史的にも貴重な建築なので改修工事が終わっても当時のまま保存される様な感じです。駅舎全体を見れないのは残念ですが、駅の外にある展望デッキからは工事の様子が少しだけ観る事が出来ました。
門司港駅は現在でも九州鉄道(鹿児島本線)の起点駅で、改札内には0哩記念碑が建っていました。改札口からすぐ近くの線路の端には、本物の0哩標識も見る事が出来、鉄道ファンでなくても印象に残ると思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/04/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する