1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 茅野
  6. 茅野 観光
  7. 諏訪大社式年造営御柱大祭
  8. クチコミ詳細
茅野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
諏訪大社式年造営御柱大祭 施設情報・クチコミに戻る

落ち着いて見れました

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/04(約8年前)
まなあゆ555さん

by まなあゆ555さん(男性)

茅野 クチコミ:1件

4月8~10日に行われた有名な下社の「木落し」に行ってきました。

10日の有料観覧チケットが取れたので、行けました。
地元の人間ではないので、どういう状況かわからず、ネットでいろいろ調べましたが、
有効な情報は得られず、直接現地に問い合わせてみたりもしたのですが、こちらも曖昧な回答でした。

10日は、11時に1回目が落ちる予定でしたが、9時30分ごろから道路などの規制がかかるということで、駐車場に8時過ぎにつくようにしました。
チケット保有者のみが使える一番近い駐車場が、「下諏訪社中学校」から歩いて40分程度。帰りは混雑していたので1時間近くかかりました。
9時頃に会場につきましたが、6~7割会場は埋まっている状態でした。
チケットがあっても、カテゴリーの中では席が自由なので、みんなよく見えそうな出入りがしやすい端の席をとっていたようです。

駐車場から会場までの道のりは、少し坂になっていますが、急な坂は1か所だけで、何か所か屋台が出ていたり、仮設トイレがあったり、自動販売機もあります。会場内も、何種類かお店が出ているので、食べることには困らないと思います。
何より、チケットを持っている人だけで規制されているので、すべてが落ち着いた感じで過ごせました。

前回は、時間を外してしまうと、チケットを持っていたとしても道路の規制や混雑にあい、会場に入れなかったという人もいたそうですが、今回からはチケットがないと近くに行くこともできないので、(無料で見れなくなりました)大きな混乱はありませんでした。

帰宅後、テレビを見ていて、外国人旅行者の方がチケットがないのに近くで立ち見していたのですが、あれはなんだったのか?いまだに不明ですが。。。

2回目の木落まで見て帰りましたが、13時の予定でしたが、結局落ちたのが15時頃だったと思います。電車で来ている方は、時間がなくて、せっかくの瞬間を見れずに帰らなくてはいけなくなった人が何人もいました。
電車の手配をする際は、かなり余裕をもって予約されたほうがいいと思います。
木が見えてからも落ちるのに1時間以上はかかります。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
3.0
催し物の規模:
3.0
雰囲気:
5.0
バリアフリー:
1.0

クチコミ投稿日:2016/04/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP