Guilty or Not Guilty ?
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
両国 クチコミ:10件
両国にある回向院には猫塚と言われる猫を祀ったお墓がある。
このネコはお世話になった飼い主に恩返しをした猫で、病気になった飼い主の魚屋に2両を運んできてくれたそうだ。
そして、ある日に姿が見えなくなってしまい、魚屋が必死で探したところ、殺されてしまっていたことが発覚。
そして、このお寺に葬られて、猫塚が作られた。
一見すると、猫の恩返しの美談だが、本当にそうなのだろうか。
猫が殺された理由は、病気で貧乏な魚屋のために、ある商家から2両を盗み出そうとして奉公人に見つかり殴り殺されてしまったため。
【猫】という単語を、【人間】や【男】や【女】に置き換えた場合、これって明らかに犯罪の臭いがするのだが…。
今のお金に換算すると一両は約10万円。
猫は最初の家から20万を盗み、次の商家からまた20万円を盗もうとした。
私達が1か月頑張って働いても、なかなか20万円を手にすることは難しい。
そのお金を猫が盗み出した…ってことだ。
もしかしたら、最初に猫が20万円を盗んだお宅ではそのお金はなけなしのお金だったかもしれない。
とっても大事なお金だったかもしれない…。
猫であれ、人であれ、盗みはいけないことではないのかな?
盗みは犯罪だと思うのだが…?
その線引きは何処にあるのか?
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 回向院内
クチコミ投稿日:2016/03/13
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する