今も残るお伊勢まいりを支えた河崎の街並み
- 4.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by アジアっ子さん(男性)
伊勢神宮 クチコミ:1件
江戸時代に何回かのおかげまいりの大ブームが起こるが、文政13年(1830年)には半年で460万人(当時の5、6人に一人)が伊勢に訪れたという。これら旅人の食事などの物量を支えたのが、伊勢湾に流れ込む勢田川沿いの河崎の商人。伊勢の門前町の旅籠や食堂などへ、伊勢湾からの水上輸送と人馬での陸上輸送のターミナルの役割を担い、河崎は商業都市として栄えた。その後、鉄道の開通や道路による輸送の転換により、街は衰退するが、商家、蔵、問屋、旅館などの街並みは、勢田川沿いに今もかなり残る。河崎本町通りの街並み、酒問屋を修復した伊勢河崎商人館、蔵造り、老舗の和菓子店、大正の建物旅館・星出館など見どころは有り、伊勢神宮参拝の際に寄ってみる事をお勧めする。JR・近鉄の伊勢市駅から伊勢河崎商人館までは徒歩15分ほどだが、河崎本町通りを歩ていくと時間を忘れさせてくれる。
JR・近鉄では伊勢神宮と反対側に位置し、街並みを生かした活性化を進めているが、伊勢神宮に訪れる観光客もこの街まで来る人は少ない。この街はゆっくり歩くと、街の人たちが旅人に声掛けしてくれる。昔ながらの穏やかで優しい気持ちに触れる事ができる。JR・近鉄の駅に通り抜けの道がないのが残念である。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 伊勢市駅より徒歩10分
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪れる人は少なくゆっくり見られる
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
- 河崎本町通りの街並みは見ごたえがある
クチコミ投稿日:2016/02/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する