ネオバロックと日本文化融合の国宝建築物
- 4.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by hot chocolateさん(女性)
赤坂 クチコミ:2件
2月5日(金)から18日(木)まで、期間限定で、迎賓館前庭、本館内部と主庭が一般公開されています。(水曜休館)
前庭は自由入場ですが、本館内部と主庭は当日先着順に入場券配布とのことでした。
前庭は広大で、綺麗に剪定された松がいかにも日本の庭園という感じですが、松の間に見える噴水が西洋文化を感じさせます。
建物全体に西洋の宮殿建築に日本風のデザインが施されているそうですが、平成21年、旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)として国宝に指定されています。
明治以降の文化財としては初の国宝だそうです。
建物全体はネオバロック様式という事ですが、屋根の上に阿吽の甲冑があったのが、新鮮な驚きでした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/02/13
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する